大切にすること。

通しナンバーは制作順ではありません。
なのでこれもつくったのは4番目ではなく5番目なのでした。

たて糸をつくるとき(整経といいます)、そのとき感じたことをメモしています。
「あぁこの糸は元気な感じだから房を短く、ポン!ポン!とさせたいな」
と思ったのでそのように。

房を仕上げる段階で変更することもあるけど、最初に感じたことは大切にします。
感じたことだけが「良い作品」につながるわけでもないけど
考えたからといって「良い作品」ができるわけでもないのだな。
両方を大切にしてその時々で選択しているのです。

 

こんな感じで100カラーズのマフラーは、基本的な仕様は同じだけど
(綿100%、布部分のサイズ50×200cm、1~2色の糸を使う)
その色の雰囲気に合わせて微妙にアレンジしています。

第1弾の作品たちが9月の個展で直接ご覧いただけます。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね^^

 


 

○100カラーズ、はじめました!

○初秋、盛岡で個展を開催します。
====================
よしはらかおり atelier yoo作品展
2017年9月8日(金)~11日(月)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場:旧石井県令邸
〒020-0875  岩手県盛岡市清水町7-51
====================
個展のDMご希望の方はメッセージください^^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。