「とっておく、保留、すてる」の心。モノとの距離感。

探しものが案外見つからず
時間を決めて整理しながら探すことにしました。

たくさんの物たちを3つに分類します。

何気なく描いたこのイラスト、
(30秒くらいでパパパッと描きました)
じっくり見てみたら物との距離感をよくあらわしているなぁと思ったのです。

 

「すてる」は絵の通り手放すこと。
体からは離れています。
意識も離れて、物はほかの何かに預けている状態。

 

「保留」も体から離れているけど
意識は向けている。
物は側にあって判断を保留にしている状態。

 

「とっておく」は絵の通り密着しています。
物との距離感はゼロに近く、
ほぼ一体化していると言ってもいいかも。
べたべた触って愛でています。
もちろん意識は向けているし
物からもらうエネルギーも大きい。
相思相愛です。

 

逆に考えれば、
愛でておきたいものをとっておくべきで
近くにあってほしくないものは手放したらいい。

 

ちなみに私の場合、「売る・譲る」は
大きな分類としては「とっておく」になります。
結果としては手放すことになるけれど
きれいにしたり、手間をかけたりして送り出すわけだから。
愛でる気持ちがなければできないですよね。

 

探しものは見つからなかったけど
「物との距離感」が見つかった今日でした♪

 


 

○100カラーズ、はじめました!

○9月、盛岡で個展を開催します。
====================
よしはらかおり atelier yoo作品展
2017年9月8日(金)~11日(月)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場:旧石井県令邸
〒020-0875  岩手県盛岡市清水町7-51
====================
個展のDMご希望の方はメッセージください^^

お財布を分けてスッキリです^^

以前は仕事用と家計用でお財布を分けていましたが
最近はめんどうで一緒にしていました。( ̄ω ̄;)

が、ちょっと待て私。
分けた方が結果的に管理するのは楽ですよ・・!
と気づく。。。
改めてお財布を分けることにしましたよ。

 

支出を抑えているので
素敵なお財布にするのは保留。
クリアケースに入れることにしました。

100均のクリアケースでも機能的には充分だけど
接合部の処理の仕方とか、サイズ感とか色とか
吟味した結果LIHIT.LABのケースに決定。
お気に入りです^^
欲を言えば、ロゴは「LIHIT.LAB」だけがいいな。。。
デザインが好き。

グラフィックデザイナーの松永真氏が手がけたそうですよ♪

etranger di costaricaのケースも
ほぼ同じデザインで(すこし大きい)
迷ったのですがLIHIT.LABの方が
わずかに手触りがよかったのです。

 

大きい方がお札と領収書(レシート)用、
小さい方が小銭用です。
これでお金の流れもすっきりクリアになることでしょう~^^

 


 

○100カラーズ、はじめました!

○初秋、盛岡で個展を開催します。
====================
よしはらかおり atelier yoo作品展
2017年9月8日(金)~11日(月)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場:旧石井県令邸
〒020-0875  岩手県盛岡市清水町7-51
====================
個展のDMご希望の方はメッセージください^^

お金の話。勇気づけられたこと。

私、お金の管理が苦手です。
入ってくる以上に使ってしまう。

すこし前まではお金のことを考えるのがとてもこわかったです。
考えるだけでひどく落ち込んでしまっていました。
そのため、一時期は「考えない」と決めていたこともありました。
心を守ることを優先していたのです。

足りなくなってもとにかく考えず
目をつぶったまま歩いている状態だったのだな。
(足りなくなると親に借りていました。返済はうやむや・・・)

 

数年前からだんだん元気になってきて
2年くらい前、「お金に向き合う」と決めました。
こわかった。だけど
見えないものにおびえているよりも、
向き合って現状を引き受けるほうが
自分にとってよいと感じられたから。

親への返済もはじめました。
17回に分割してもらって、のこりあと2回になりました。
私の変化を感じて親はすこしずつ安心していったようでした。
精神的、経済的に余裕のある家庭だったら
頼ることもアリなのかもしれないですが
私の親にとっては負担だったのだな。

 

家計簿つけてます。
苦手だ・・・!(´Д`;)
何度もはじめて、何度も挫折(≧Д≦)
だけどやっと定着してきた・・!
現状を把握すると安心です。

ちなみに家計簿は、パソコンなどでつけるより
昔ながらの手書きが好きです・・!

 

まだ、自分のなかの目標は達成できていません。
目標、達成するぞ~^^
決意表明です。

 

お客さまにはこういうネガティブなことは
お話ししない方がいいのだろうな
と思ったのだけど
下の記事を紹介したくて
自分の経験をお話ししました。
勇気づけられる方がいるんじゃないかな?

みんなも、私も、
それぞれの資質や事情に応じて
必要なときはまわりの人に頼りながら
自分らしく生きていけるといいなと思います。

 

-勇気づけられた記事-

○フリーランス巫女・笹川直子さんの記事
【おんコン】お金の正体
https://ameblo.jp/lftj/entry-12266889681.html
【おんコン】お金の本質
https://ameblo.jp/lftj/entry-12266928743.html

 

お金のことを考えるとひどく落ち込んでいたのは
こういう理由もあったのかもしれません。↓

○セラピスト・さはしひろこさんの記事
「考えるところ、ずれてる。と言われて、悔しかった、過去の私」
https://ameblo.jp/hiroko120855/entry-12302317916.html
「なぜ、考えられなくなっていたのか?その理由。」
https://ameblo.jp/hiroko120855/entry-12302526731.html

 


 

○100カラーズ、はじめました!

○初秋、盛岡で個展を開催します。
====================
よしはらかおり atelier yoo作品展
2017年9月8日(金)~11日(月)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場:旧石井県令邸
〒020-0875  岩手県盛岡市清水町7-51
====================
個展のDMご希望の方はメッセージください^^

お盆の一日。

昨日、お墓参りに行ってきました。

わが家のお墓の近くにカブトムシがお供えしてあったよ。
小さいお子さんなのかなぁ。。。

 

夜は母親と叔母と3人でごちそう食べながらおしゃべり。
3人とも雑談が苦手ということが判明した。
というか祖母もそうだった。
3世代にわたる苦手事項。笑

だけど、社会でまろやかに生きていくためには
多少の雑談は必要だと思うんだ。
本当に人が好きでお話しするのが好きな人にはかなわないけど
やりたいことをやっていくための手段として
苦手なこともやれた方がいいんじゃないかなぁと思う。
処世術と言ったらいいかしら。

 

3人とも、相手と状況によっては雑談できるんだから
本当の「苦手」とか「できない」とは違うんじゃないかな。

単に気むずかしいとか心が狭いだけじゃないかな。
(あ、フォローになってない)

 


 

○100カラーズ、はじめました!

○初秋、盛岡で個展を開催します。
====================
よしはらかおり atelier yoo作品展
2017年9月8日(金)~11日(月)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場:旧石井県令邸
〒020-0875  岩手県盛岡市清水町7-51
====================
個展のDMご希望の方はメッセージください^^

水色の糸、白い糸。

水色の糸と白い糸、たて糸を交互に通すとこんな感じになります。

よこ糸の色によって細かいたてじまに見えたり
細かい点々に見えたりします。
ある方へのお祝いに^^

個展に展示します。

 


 

○100カラーズ、はじめました!

○初秋、盛岡で個展を開催します。
====================
よしはらかおり atelier yoo作品展
2017年9月8日(金)~11日(月)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

会場:旧石井県令邸
〒020-0875  岩手県盛岡市清水町7-51
====================
個展のDMご希望の方はメッセージください^^